2013年2月12日

北朝鮮による核実験に抗議する(談話)

社会民主党幹事長
又市 征治

 本日午前11時57分、北朝鮮北東部の咸鏡北道吉州郡豊渓里近くで、核実験によるものと考えられる人工地震が感知された。また、北朝鮮の国営・朝鮮中央通信が核実験を行ったと発表した。

 社民党は、北朝鮮の核実験に強く抗議する。同国は国際社会の批判を無視して核弾頭の運搬手段の開発を推進しており、昨年12月にも国連安保理決議に反するおそれの強いロケット発射を強行している。

 今年1月には制裁措置の拡充と実効性を高める内容の安保理決議が採択されたばかりである。国際社会の声をいっさい無視して3度目の核実験を行ったことは、国際社会の平和と安定を損なう重大な挑発行為であり、北東アジア地域の緊張をいっそう激化させることは明らかだ。社民党は、北東アジア地域の非核地帯化を実現するために一貫して努力を続けており、今回の北朝鮮の核実験を断じて認めることはできない。

 北朝鮮は、国連安保理の決議や六ヵ国協議の合意を守り、ただちに核兵器の開発を中止するべきである。

以上

(関連)
2012年12月12日┃北朝鮮によるロケット発射に抗議する(談話)
2009年4月5日┃北朝鮮によるロケット発射に抗議する(談話)
2006年7月5日┃北朝鮮のミサイル発射について(談話) (旧サイトのため別ウィンドウが開きます)
2002年10月17日┃北朝鮮による核兵器開発について(談話) (旧サイトのため別ウィンドウが開きます)
日朝問題に関するQ&A(社会新報2003年1月22日号8,9面より) (旧サイトのため別ウィンドウが開きます)