お知らせ

【成人の日2024】はたちの集いを迎えられたみなさんへ

 本日はたちのつどいを迎えられたみなさん、おめでとうございます!  

 1月1日、能登半島を震源とするマグニチュード7.6、最大震度7の大地震が発生しました。1月7日午後2時現在で死者128人、行方不明者195人をはじめ、多数の家屋の倒壊や水、電気、ガスの停止、道路の寸断など、甚大な被害が明らかになっています。亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。  

 さてコロナ禍の影響で学校生活や社会人生活で「集まる」ことが思うようにできない日々を過ごされてきたみなさんだからこそ、本日華やかに集うことができる喜びはひとしおだと思います。  

はたちになったからといって、なんでも自己責任ということはありません。暮らしや仕事の中で困り事が出てくることもきっとあるはずです。そんなときはお気軽に私たち社民党に相談してみてください。  

 政治はあなたの“生きる”を支えるためにあります。  

 ところが、最近報道されている通り、自民党の裏金問題でみなさんの政治に対する信頼が揺らいでいると思います。社民党はこのような政治の私物化、法律違反を許さず、実態解明を徹底的に進めていきます。    

 社民党は「多様性あふれる、ジェンダー平等な社会」、「戦争をしない、誰もが安心して暮らせる社会」をめざしています。

みなさん、私たちと一緒にそんな社会をつくっていきませんか?

そのために、あなたが持っている参政権、選挙権を存分に使ってください!  

はたちのつどいを迎えられたみなさんへのお祝いと励ましのことばとさせていただきます。    

2024年1月8日  

社会民主党党首  福島みずほ