声明・談話

【談話】関西電力美浜原発3号機の運転期間延長と再稼働に抗議する

2021年6月24日

社会民主党幹事長 服部 良一

 

  1. 福井県美浜町の関西電力美浜原発3号機が、6月23日午前に再稼働した。10年前の福島第一原発の事故の後、運転開始から40年を超えた老朽原発が再稼働するのは全国初である。
  2. 福島第一原発の事故をうけた、原子炉等規制法改正(2012年)によって、原子炉の運転期間は原則40年以内とされた。原子力規制委員会の認可を受けた場合に限って最大20年延長できる例外規定が設けられたが、政府は「例外中の例外」としていた。
  3. 長期間、中性子にさらされた原子炉は脆(もろ)くなっており、配管や建屋も老朽化している。40年を超えた運転は国内では例がなく、安全性への不安が拭えない。老朽原子炉はむしろ優先して廃炉とするべきであり、再稼働など論外である。
  4. 、今後、老朽原発の延長を狙う電力会社が相次いで、実質「60年廃炉」になっていくおそれがある。原発に頼らない社会を目指すための原則が、なし崩し的に骨抜きにされることは断じて容認できない。
  5. 原子力については福島原発事故の収束作業や、放射性廃棄物の処分計画など課題が山積している。多くを棚上げにしたまま運転延長を急ぐ姿勢はとうてい理解できない。政府・電力会社は展望のない原子力推進政策に見切りをつけ、40年ルールの原点に立ち戻って、老朽原発の廃炉を着実に進めるべきである。

以上