2026

第51回衆議院選挙


第51回衆議院議員選挙 特設ページ
上の画像をクリックすると開きます。

・公示日 2026年01月27日

・投票日 2026年02月08日

社民党公認予定候補

2026.01.26 更新

小選挙区

【神奈川15区】佐々木克己(70)
【愛知6区】大西雅人(30)
【大阪9区】西尾慧吾(27)
【福岡5区】那須敬子(66)
【福岡11区】志岐玲子(72)
【熊本3区】橋村りか(53)
【鹿児島4区】伊藤周平(65)
【沖縄2区】瑞慶覧チョービン(67)

比例代表

【北海道】鳴海一芳(71)
【東北】遠藤芳孝(77)
【北関東】星孝典(65)
【東京】大椿ゆうこ(52)
【北陸信越】五十田裕子(64)
【中国】宮本輝男(70)
【四国】久保耕次郎(82)

 

公約

1月26日に行った「公約発表記者会見」の様子をご覧いただけます。
福島みずほ Xライヴ配信を行ったものです。
下記リンクより。
公約発表記者会見

 


・消費税率をゼロに引き下げ、物価高対策。インボイスは廃止。
・大企業の内部留保への課税、所得税と法人税の累進性強化、防衛費引き下げで財源確保。
・軍拡予算をやめ、軍事費確保のための増税 (防衛特別所得税など)とインフレをもたらす国債発行を中止。

 


・物価高に負けない大幅賃上げ、最低賃金全国一律1500円以上。
・最低賃金を引き上げるための中小企業支援を強化。
・非正規雇用の正規雇用への転換を促進。
・ワークライフバランスを大切にし、労働時間規制緩和・労基法改悪に反対。

 


・最低保障年金制度を樹立、基礎年金の増額。
・介護報酬を引き上げ、介護従事者の待遇を改善して人手不足を解消。混合介護と自由診療を規制。
・高額医療費やOTC医薬品の自己負担増に反対。
・マイナ保険証の取得強制に反対し、紙の健康保険証を継続。
・国公立病院の統廃合を許さず、日本の医療を守る。

 


・大学までの教育無償化を実現、奨学金は給付型(返済不要)を原則に。
・インクルーシブ教育を推進し、すべての子どもが 学べる権利を確立。ICT教育のあり方を見直す。
・高校無償化・幼保無償化からの朝鮮学校排除を是正。仮放免中の子どもにも学ぶ権利を保障。
・基礎定数改善で教員の労働環境を改善し、教員のなり手を確保。

 


・自衛隊の一部を災害対策に特化した「災害救助隊」に改編。
・地震の多い日本に原発は不要。再生可能エネルギーの普及で脱原発を進める。原発再稼働には反対。
・農家戸別所得補償で第一次産業を活性化、消費者が安心できる コメの価格を実現。
・地域の公共交通を守る。待遇の改善で運転手・ドライバーを確保。

 


・クオータ制の導入などで女性の政治参画を推進し、ジェンダー 平等を推進。暮らし、仕事、収入、健康でジェンダー平等を実現。
・選択的夫婦別姓や同性婚の法制化、事実婚の法的保護を推進。
・包括的な差別禁止法を制定し、独立した人権救済機関を設置。

 


・九州や沖縄などへのミサイル配備と基地機能強化「南西シフト」に反対。
・辺野古新基地建設に反対。
・米軍に特権を与える日米地位協定を抜本改正。
・オスプレイの飛行停止と配備撤回、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を進める。
・憲法9条に基づく平和外交を推進し、違憲の安保法制・集団的自衛権を廃止。全国の弾薬庫の設置に反対。
・非核三原則を守り、核兵器禁止条約に加入・批准する。
・安保3文書 (防衛3文書)を廃棄し、武器輸出の拡大を中止。
・現代版の治安維持法である「スパイ防止法」に反対。
・ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエルによるガザ侵攻の即時停戦を。
・国際法違反のアメリカによるベネズエラ侵略に断固抗議。

 


・小選挙区制を見直し、比例代表中心の選挙制度に改める。
・企業・団体献金は全面禁止。
・公選法を改正し、無制限な首相の衆議院解散権を制約。

 

公約集

PDFでご覧いただけます。
衆院選挙公約2026